1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. そこ!腰じゃありませんよ!
2018/01/12

そこ!腰じゃありませんよ!

その症状じゃ接骨院や整形外科に行ってもよくならないですよ!!

というやりとりが最近よくあります。

私は基本的には当院以外の様々な医療機関の否定的な見解を述べることがありません。

唯一、ふたつだけ当院以外では改善しない可能性が高い症状があります。

あくまで当院以外では改善しない可能性です。私より腕のいい治療家なんて数多くいます。その分私よりも腕の悪い治療家も数多くいるでしょう。

1.腰痛だと思っていたが、実は大殿筋の起始部(お尻)が原因

2.自律神経症状

2の自律神経症状に関しては今回は省きます。

腰痛を訴えて接骨院や病院を受診すれば基本的には腰しか診ません。

腰以外も確認してくれる医療機関は信頼していいでしょう。

腰しか診ないので、腰に原因があれば改善すると思います。

ですが、ここに原因があったらどうでしょう。

実はこの部位が原因の腰痛はすごく多いのです。

私からすればこれは腰痛ではなく殿部痛なのです。

部位が腰に近いのでほとんどの人が腰痛として認知してしまいます。施術する人間も腰痛と言われるので腰しか治療しないケースがすごく多いのです。

私はこのケースに数多く遭遇しているわけですが、その度に『しめしめ!』と思うわけです。

それ腰じゃないんですよ!お尻です!!と毎回同じ決め台詞。

全員同じリアクションです。

驚かれますね。

皆さん『言われてみればお尻かも』とおっしゃいます。

人間の感覚なんてものはあてになりません。

だからこそ難しいのです。

私はこの大殿筋が人間の筋肉の中で最も重要だと考えております。

その理由については後日記事にいたします。

皆様、こんな腰痛もあることを覚えておいてください。

 

 


関連する記事