1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 腰痛・肩こりの治療は簡単
2018/01/12

腰痛・肩こりの治療は簡単

ある調査によると『普段感じている症状』として腰痛・肩こりは男女ともに1.2位を占めています。

腰痛・肩こりの治療は簡単です!!

もちろん、生活習慣等で発症している症状ですので、鍼治療である程度改善させても肩こり・腰痛の要因となる生活習慣等を改善させていかなければ同じ繰り返しになる可能性はあります。

ですが、腰痛・肩こりは簡単に改善します。

症状の程度や慢性度によって必要な治療の回数には差がありますが、最終的にはしっかりと改善していきます。

当院に来院された腰痛・肩こりの患者様で過去に改善しなかった例はゼロです。

中にはこちらが提案した治療計画に沿うことができずに改善しなかった例はございます。治療計画というのは適当な計画ではありませんので、確実に提案した計画に基づいて通院していただく必要があります。

ラッキーなケースもあります。

最初の5回は5日に1回のペースで通院していただくという治療計画を提案し、3回である程度改善しその後は2週に1回のペースで数回通院していただくというケースです。

当院の治療計画は『確実に改善させる』という考えで提案していますので、余裕をもった計画となっているので計画より早く改善することが多いのが特徴です。

とにかく肩こり・腰痛の治療は簡単なのです。

ですが、腰痛を患っている人は現在2800万人を超えているというじゃないですか。

日常生活に支障をきたす人はそのうちのわずかなのかもしれませんが、2800万人全員が鍼治療を受ければかなり減ると思いますね。


日常生活に支障をきたす程の腰痛を患っている患者様はとりあえず週1回ペースで数回鍼治療を受けていただきたいですね。

そうでもない腰痛の人は2週間に1回のペースでいいので鍼治療を受けていただきたい。

最終的には患っている人がどうしたいかでしょう。

鍼治療を受けたい!!と思っていただくために情報発信していくしかありませんね。


肩こり・腰痛以外にも当院に来院される患者様は多くいらっしゃいます。

『こんな症状の方が来院されました!!』という感じで今年も記事にしていきます。

今年も多くの患者様と出会えれば幸いです。


関連する記事