1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 首コリと首コリからくる頭痛の改善率は100%
2018/02/16

首コリと首コリからくる頭痛の改善率は100%

まだまだ寒い日が続きますね!!

寒いせいか、皮膚緊張や筋肉の緊張が強い患者様が多いように感じます。

それによる症状として代表的なもののひとつに「コリ」がありますね。

特に首のコリを感じている人はかなり多いと思います。

当院のコリに対する治療成績は、今のところ10割です。

コリって単純なようで実は複雑です。

コリには主に2種類あります。

1、自覚的なコリ(凝っていると感じる)2、他覚的なコリ(施術者等が筋肉を触って感じる硬さ)

1と2はほとんど比例しません。

他覚的なコリと自覚的なコリのレベル最大を10としましょう。

他覚的なコリがレベル5の人を10人集めて、自覚的なコリレベルを聞いてみると3の人もいれば10の人もいるのです。また、当院の症例では、初診時に他覚的なコリも自覚的なコリもレベル10だったのに3回の治療で他覚的なコリレベルは8なのに自覚的なコリのレベルは2程度に改善されるということもよくあります。

これは、脳が大きく関係していることを象徴しています。コリを感じる神経回路があるのです。

当院の改善率が高いのは、コリをほぐすという単純なことだけではなく、コリを感じている神経回路の電気信号を遮断することができるからです。

多くの治療院ではコリをほぐす行為しかできません。

ですが当院ではそこにプラスアルファでコリ感を消失させるように働きかけることができるのです!!

 

コリの治療は簡単です!!

あとは治療計画通りに進められるかどうかです。

首コリ、首コリからくる頭痛でお悩みの方は迷わずあきつ鍼灸治療院にご相談ください。


関連する記事