1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 鍼灸院の選び方
2018/09/04

鍼灸院の選び方

鍼治療を受けられる医療機関は主にこちらです。

鍼灸院

接骨院・整骨院(はり師がいる場合)

希に整形外科

鍼灸治療にも様々なやり方があります。

中医学・経絡・積聚・長野式・当院のトリガーポイント療法

他にも多くの術式があります。

鍼灸だけで言えば、接骨院・整骨院・整形外科で実施されている鍼灸治療には理論がなく、痛いところに単純に施術し、循環改善のみを目的としたものとなります。(まれに本気の鍼治療を実施しているところもある)

ということは本気の鍼灸治療を受けようと思ったら選択肢は鍼灸院のみとなります。

鍼灸院の中でも様々な治療法がありますので、まずは大きく分けましょう。

①中医学・経絡・積聚・長野式:これらは古典的な古くからある治療法

②西洋医学に基づく鍼灸治療:こちらを望む場合には間違いなく当院のトリガーポイント療法を受けるべきです。

このように、まずは西洋医学的な施術を受けたいのか、古典的な施術を受けたいのかです。

古典的な治療を受けたい場合にはやはり色々と試してみる必要があります。

西洋医学的な治療を受けたい場合には当院のようなトリガーポイント療法を実施している鍼灸院が良いでしょう。

このような記事はたくさんありますので、参考までに。

東村山市周辺に住んでいる方で、トリガーポイント療法に興味がある方はご連絡ください。

東村山 清瀬 東久留米で鍼灸院をお探しの方へ あきつ鍼灸治療院


関連する記事