1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 自分の感覚を信じることも大切だと思う(主観)
2018/07/24

自分の感覚を信じることも大切だと思う(主観)

今年のトレンドは、、、、今年の流行する色は、、、、とか昼の番組でよく聞きますよね。

これは、私からすれば完全な情報操作です。

いつも思うのですが、「流行って年の初めから決まってるの?」ということです。

多くの日本人がメディアや雑誌に操作されているように思います。

世の中に出ている常識はあなたにとってはどうでしょうか?

●朝ごはんは食べなければならない

●1日3食はしっかり食べなければならない

●試合前に寝てはいけない(運動部)

●睡眠時のクーラーは夏バテするから良くない

●サウナは健康的ではない

※一例です

これらは一般常識となっていますが、果たして全員に正しい情報なのでしょうか?

例えば、1日3食についてですが、食事をした後の血糖値の上がり方は人それぞれです。

食後に血糖値が上がりやすい人は1日3食ではなく、量を調節して1日6食くらいに分けたほうが良いのは当然です。

また、血糖値が上がりやすい人は朝食というより朝の軽食が良いでしょう。

朝だけ血糖値が上がりやすい、夜だけ血糖値が上がりやすいという人も必ずいると思います。

世の中の常識というのは、日本人の6~7割に適用する常識と思ったほうが良いでしょう。

そこで重要となるのは、やはり自分自身の感覚です。

「テレビではあんなこと言ってたけど自分には合わないんじゃないかな」と思ったらその情報は合わない可能性が高いです。

ネットやメディアから得た情報は鵜呑みにせず、自分自身で考えることが大切なんじゃないかと思います。

 

 


関連する記事