1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 腰痛を治すことほど簡単なことはない
2017/07/15

腰痛を治すことほど簡単なことはない

分離・すべり症など難治性の腰痛もあるということを前置きしておきます。

ほとんどの腰痛を治すことは簡単です。

なぜなら、腰部の筋肉は全てアプローチしやすく、危険な部位でもないので施術者も攻めていけるからです。

他施術者からは「えっ?腰痛治療難しいよ!」とよく言われるのですが、私自身は簡単だと感じています。

もしかしたら得意分野なのかもしれません。

多裂筋・最長筋・腸肋筋・腰方形筋←ほどんどの腰痛はこれらの筋肉の中に原因があります。

上記の筋肉から的確に原因を突き止め、アプローチしていけば治療計画さえ間違えなければ確実に改善していきます。

腰痛に関する書籍でも分厚いものはたくさんありますが、分厚くなるほど複雑ではありません。

複雑な腰痛は稀なのです。

腰痛で長く苦しむ必要はないのです。長く苦しめば苦しむほど、大脳に痛みが焼き付き鍼灸治療でも治るのに時間がかかるようになってしまいます。

迷わず鍼灸治療を受けましょう。


腰痛は鍼灸治療を受ければ、ほとんどの方は楽な生活に戻れるのにまだまだ鍼灸治療はファーストチョイスにはなりませんね。

そこは私たちが、来院された患者様の腰痛を確実に治し、より多くの方に「腰痛に鍼灸は効く」ということを認知していただくことが重要だと感じております。

また、情報発信も重要ですね。

鍼灸治療はこういう症状に効く

症例と見解

鍼灸師の知識の高さ

などWEBサイトやブログなどで発信し続けていくしかありません。

日々情報発信!張り切ってまいります。

 


関連する記事