1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 基本は食べた分、運動すること
2017/08/15

基本は食べた分、運動すること

基礎代謝とは、生命活動を維持するのに必要なエネルギーです。寝たきりでも消費されるエネルギーです。

ですので基礎代謝を下まわるような過度な食事だけのダイエットは禁忌です。

続けていくと脳まで萎縮してしまいます。

基礎代謝は年齢により変わっていきますが、男性1500kcal女性1200kcalです。

総消費エネルギーの算出方法は

基礎代謝量×生活活動強度指数=総消費エネルギー量

生活活動強度指数は色んなサイトに掲載されているのでお調べください。

デスクワークのお仕事で運動を全くしない男性の場合、総消費エネルギー量は約2250kcalです。

男性の場合、付き合いで飲み会があったりしますので、3000は超えてしまうことでしょう。

ですから約800kcal分の運動が必要になります。

サラリーマンのメタボは運動なしに改善はない!!と言っても良いでしょう。

1番怖いのは、思春期の女の子です。

二次性徴が進む時期ですので、少しふくよかになるのは当然のことなのです。

強制的な飲み会があるわけではありませんので、本人次第でいくらでも食事制限をかけることができてしまいます。

すると摂食中枢が崩壊してしまうケースもあります。過食症、拒食症ですね。

年頃の女の子ですからダイエットはいいと思います。

食べ過ぎず、運動するダイエットであればです。

基礎代謝量・自身の普段の生活強度・一日の摂取カロリー・適正体重・どれだけ運動すればいいのか

これらを数値化し、紙に書いて貼っておけば過度なダイエットになることは防げると思います。

やはり親がある程度管理してあげる必要がありますね。


私もこれらに基づいて最近ダイエットを始めました!!

とりあえずアイスに饅頭にチョコレートに甘いものが超大好きなので制限かけております。

予想では甘いものを制限するだけで3キロ落ちると思っております。

ジョギングも開始し、3日に1回は8キロ前後走るようにしています。

ダイエットを開始する前には自己分析をし、プランを作ることから始めるとスムーズにいきます。

これからダイエット!!と考えている方は無理せず頑張りましょう!!


関連する記事