1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 健康的に老いる
2019/10/07

健康的に老いる

私は前から40代〜60代までの運動が健康的に老いるためには必要だと書いています。

1時間ジョギングするとか1時間ウォーキングするとかハードル高いですよね。

筋トレでいいのです。

筋トレなら1回15分〜20分を週2〜3回やれば十分鍛えられます。

最近では24時間のフィットネスジムが増えましたよね。

月会費ジムに抵抗があるならスポーツセンターのフィットネスルームで十分です。

東村山のスポーツセンターは1回400円だったと思います。

週3回行っても月4800円です。

痩せるには有酸素運動が効果的ですが、筋力をつけるには圧倒的に筋トレです。

また筋力がつけば痩せやすい身体にもなります。

高齢者はお尻の筋肉、太ももの筋肉が圧倒的に少なくなります。

そういう方に限って痛みが出やすく、治りにくい身体なのです。

日本は寿命は長いですが健康寿命は決して長くありません。

いくつになっても遅くはありません。

筋トレ始めてみませんか?


関連する記事