1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 今年の季節の変わり目はエグい
2023/06/05

今年の季節の変わり目はエグい

エグイといえば大谷翔平!!

今年の季節の変わり目は大げさではなくショーヘイレベルです。

いや、それは大げさすぎですね。

ただ、「エグい」という言葉が合っています。

季節の変わり目の体調不良です。

特に今年は「めまい症状」が多いです。

やはり気圧の変化でしょうか。

気圧の乱高下すると三半規管や前庭といった器官に狂いが生じます。

体の動きや位置を検知したり、重力や加速度を感じる器官に狂いが生じるとめまい症状が起こります。

しかもそれらは検査しても原因がわからないのです。

こういっためまい症状や季節の変わり目の体調不良は鍼灸治療が有効です。

欲を言えば、季節の変わり目に入る前から鍼灸治療を定期的に受けていただくと予防になります。

鍼灸には「未病治」という言葉があります。

多くの疾患は「交感神経優位の状態」と関係しています。

鍼灸治療は副交感神経優位の状態を作ります。

白血球数は上昇(とくにリンパ球)し、強い免疫を作り出します。

当院に来院される平均年齢は40歳くらいですかね。

それくらい歳を重ねると体調を崩したり、ぎっくり腰をやったりする時期など、一定の法則があったりします。

体調を崩す前に鍼灸治療を数回受けていただくと、軽い症状で済んだり、体調を崩すことなく過ごすことができます。

梅雨にも突入したようですので、まだまだめまい症状期間は続きます。

不定愁訴、体調不良でお困りの方はご相談くださいませ。