1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. ローカルトゥイッチ/TPの条件のひとつ
2019/04/15

ローカルトゥイッチ/TPの条件のひとつ

鍼を刺したとき、ズン!と響くと同時に筋肉がビクッ!と収縮することがあります。この現象をローカルトゥイッチと言います。

トリガーポイントの条件のひとつになります。

トリガーポイント療法を行うにあたり、「認知覚」が1番重要となるわけですが、認知覚はあくまでも患者様の感覚になりますから、非常にわかりづらいものになります。

それに比べて、ローカルトゥイッチは筋肉がビクッと収縮しますから、患者様にとっては明らかな感覚があります。

ローカルトゥイッチは今まではあまり重要としていませんでしたが、エコーを導入してから改めて重要だと考えるようになりました。

現在はある程度、鍼刺激が大丈夫な患者様には8〜9割くらいローカルトゥイッチを引き起こすようにしています。

トリガーポイント療法やってます!という治療院はどんどん増えていますね。

認知覚って何?ローカルトゥイッチって何?

聞いてみてください。

答えられる治療院、施術者なら信頼してください。

また、答えられたとしても、誰かにマッサージを任せて鍼を刺すのは別の施術者というのもダメダメです。

治療院それぞれの方針はあるでしょうが、トリガーポイント療法の観点からすればありえません。

丁寧にトリガーポイントを処理することはできません。

当院はトリガーポイント療法を極めており、さらには超音波診断装置を導入し、より的確に安全な治療を実現しています。

何かありましたらご相談ください。


関連する記事