1. HOME > 
  2. 院長ブログ > 
  3. 乱立する接骨院・整骨院
2018/01/29

乱立する接骨院・整骨院

東村山周辺では最近新しい接骨院・整骨院が乱立していますね。

通りかかると多くの車や自転車がとまっていて「需要があるんだなー」と関心しています。

市場としては私たち鍼灸院と同じ枠に入るようですが、私はそうは思っておりません。

接骨院・整骨院はやはり皆様健康保険料を納めていますので、保険が使えたほうがいい!と思う方が利用します。

ただ、身体を治しに通院するわけですから治らなければ自由診療に流れるのは自然なことです。

ありがたいことに、そもそも鍼灸治療が好きで初めから来院してくれる方も多くいらっしゃいます。

私は、接骨院・整骨院、もしくは整形外科に通院して、治らない場合に当院を受診していただくという流れで良いと思っています。

そりゃ健康保険料を納めていますからね!!

ただ、髪を切るのとは違って「治すことが目標」なわけです。

都心のお高いヘアサロンに行っても1000円カットに行っても、出来栄えは置いておいて、髪が伸びてしまえば変わりません。

ですが、治すことは別です。

治ればいいわけです。

私も多くの患者様が保険診療で治ったり、満足されるのであればいいと思います。

東村山市周辺の皆様、保険診療範囲で治らない・満足できないという思いをお持ちでしたら、是非ともあきつ鍼灸治療院を受診してみてください。